タグ:街歩き ( 8 ) タグの人気記事
PAPIER LABO.
しばらく書くことを怠っていました。
ブログをはじめて1年が経ち、
これからこのブログをどんな風にしようか、
あれやこれやと考えているうちに、
随分時間が経ってしまいました。
悩んだ結果、
今まで通りに自分たちのペースで構えることなく、
コツコツと続けることにしました。

さて話は変わって、
最近見つけた小さなお店、
PAPIER LABO.
ここは活版印刷によるグッズなどを販売しています。
味のあるものがチョイスされていい感じです。
下のショップカードは活版印刷によるものです。



d0072833_16152973.jpg
d0072833_1616053.jpg

[PR]
by IS-HOUSE | 2007-07-12 16:23 | 日常
味がある6 -白州正子:武相荘-
白州正子さんの自邸『武相荘』に見学に行ったときの画像です。

納屋らしくいろいろな道具が無造作に置いてありました。
古びた引き出しの家具や、
火鉢や椅子、
錆び付いた万力までありました。
その中にカタカナで『シラス』と、
文字の形に切り取られ穴の開いた木箱が、
ひときは目立っていました。

前にも書いた門のポストといい、
この『シラス』の箱といい、
力の抜けたこの文字が何とも言えず、
味があっておもしろい。


d0072833_22402859.jpg

[PR]
by IS-HOUSE | 2006-11-07 22:42 | 味がある
日常26 -ハロウィン-
先日散歩をしていると、
大きな和風邸宅の大きな門の前左右に、
大きなカボチャが置いてありました。
なかなかの迫力だったので、
パシャッと2コマ撮影しました。

それがこの画像
d0072833_177461.jpg

d0072833_1772353.jpg


最近これがなんと、
カボチャのお化けに変身しました。
あ〜ハロウィンだったのかぁ〜、
なんて洒落たことをする大きな邸宅の主人だろう。
と思い、
再びパシャッと2コマ撮影しました。

d0072833_17114081.jpg

d0072833_1712426.jpg



[PR]
by IS-HOUSE | 2006-10-26 17:19 | 日常
味がある5 -白州正子:武相荘-
前に白州正子さんの自邸『武相荘』に見学に行ったときの画像です。

門の脇に置いてあったポストです。
木の板に「しんぶん」「〒」を掘ったあとに、
ペンキで着色してあります。
独特のひらがなの手書き文字。
新聞や郵便物を受けるものが臼だなんて。

こんなに洒落っ気があって、
味があるものはなかなかないものです。

d0072833_1083100.jpg
白州正子さんはすごい。



[PR]
by IS-HOUSE | 2006-10-21 10:10 | 味がある
味がある4
清水のギャラリー『38STUDIO』の近くで見かけた、
味があるものその4です。

本屋さんの看板です。
このロゴ、
本屋さんらしからぬ書体です。
このペンキを塗られた浪板の外壁にこのロゴも、
何とも言えない雰囲気を醸し出しています。

この店名とロゴ何か大胆で味があります。

d0072833_9503539.jpg

この本屋さん、
店名とロゴにピッタリな、
ちょっと不思議で怪しい感じでした。

清水で見つけた味があるシリーズはこれで終わります。
またどこかに行ったときは味のあるものを探してみます。
[PR]
by IS-HOUSE | 2006-10-12 18:04 | 味がある
味がある3
先日清水のギャラリー『38STUDIO』の搬入の時に、
近くで見かけた味があるものその3です。

ハンコ屋さんの看板です。
文字がハンコになっているパターンですが、
文字のエッジを丸くしているため、
陰影もないのに立体的に見えちゃいます。
ハンコにある名字が左右逆で、
しかもハンコによくある書体になっていて、
ハンコ屋さんらしいこだわりがあります。
「ハンコ」や「急ぐ方」の文字が、
手書き独特のデザインになっています。

よくあるような看板ですが、
手書きの感じが妙に味があります。

d0072833_16414083.jpg

[PR]
by IS-HOUSE | 2006-10-05 16:46 | 味がある
味がある2
先日清水のギャラリー『38STUDIO』の搬入の時に、
近くで見かけた味があるものその2です。

黄色のテント地に張り込まれた虎の絵。
こちらに迫ってくるような迫力ある姿。
威嚇しているようで妙にかわいい顔。
虎ってこんなに白い髭あったっけ。
なぜか迫ってくる虎を見るとスカジャンを思い出します。

この看板は、
お食事処タイガーというお店のテント看板です。
店の名を象徴する実にわかりやすいキャラです。

なんかいい感じに味が出てます。
ついニヤっとしてしまいました。

d0072833_21364599.jpg

[PR]
by IS-HOUSE | 2006-10-03 21:44 | 味がある
味がある1
先日清水のギャラリー『38STUDIO』の搬入の時に、
少し時間があったので、
街をブラブラと歩きました。
昭和を感じる街並の中で
「たばこ」とひらがなで描かれた看板が、
妙に懐かしく思えました。
ひらがなも新鮮な感じがします。

遠くからも目立つように赤地に白で描かれた「たばこ」の文字。
おそらく何度か塗り直したであろう赤ペンキ。
木の板の朽ちた感じ。
木の枠まで付いている感じ。

なんか味があります。

d0072833_1512617.jpg

[PR]
by IS-HOUSE | 2006-10-01 15:21 | 味がある