タグ:日常 ( 32 ) タグの人気記事
台風4号
台風4号の影響で荒れ模様の1日でした。
夕方には雲の切れ間から、
チラッと青空が見えました。

台風の時に風向きや雲の流れを見ていると
天気予報の衛星写真を思い出します。
最近は衛星写真やGoogle Earthの影響で、
地上を俯瞰するイメージが、
自然とできるようになってきた気がします。


d0072833_21184391.jpg
d0072833_2119799.jpg

[PR]
by IS-HOUSE | 2007-07-15 21:29 | 日常
蛍の光
蛍を見に行ってきました。

蛍を見るのは何十年ぶりでしょう。
何とも言えないグリーンの光と、
ゆっくりとした光の点滅のリズムが美しい。
ただただ感動!
時間を忘れてボーッと眺めてしまいました。

今宵は
蛍に
癒されちゃいました。



d0072833_21464214.jpg
d0072833_2147114.jpg

[PR]
by IS-HOUSE | 2007-06-07 21:58 | 日常
今宵
この週末はとても暑かった。
こんなに暑いと、
これがおいしい。

しみじみグラスを眺めると、
泡の形がきれい。

早速、
グビッとゴクリ。


d0072833_21164917.jpg

[PR]
by IS-HOUSE | 2007-05-27 21:17 | 日常
東京ミッドタウン サントリー美術館
東京ミッドタウンのサントリー美術館を外から見ると、
目がチラつくような錯視効果があります。
天気がいいと特に効果があるように思います。
まるで白黒ストライプのオプアートです。

さりげなく外壁もアートしてます。



d0072833_21471356.jpg

[PR]
by IS-HOUSE | 2007-05-24 21:54 | 日常
みの虫ハウス
庭の月桂樹の葉に何やら小さい物を発見。

みの虫ハウスです。

葉を小さく切って螺旋状に組上げた形。
これがもし、
建築だったりしたら、
どんな感じなんだろう。

それにしても自然の造形って、
不思議でおもしろいです。



d0072833_2152173.jpg

[PR]
by IS-HOUSE | 2007-05-10 22:00 | 日常
公衆電話
先日歩いている時、
ふと電話ボックスが気になりました。

携帯電話を持つようになって何年になるでしょう。
すっかり街角にある公衆電話を使わなくなったし、
その存在すら意識から無くなってました。
繁華街の電話ボックスには、
よくピンクチラシで電話が見えなくなるくらい、
大量に貼ってあった頃がありました。
今はどうなんでしょう。

公衆電話が気になったのは、
数字のプッシュボタンのデザインです。
何年か前に使っていた頃は、
たしかシルバーのボタンだったと思います。
今は深緑の地に黄色でプリントされています。
数字の書体も面白いデザインです。
地色が深緑になったせいか、
前よりも少し暖かみのあるボタンのデザインです。

そういえば今でもISDN回線のついた公衆電話はまだあるのかな?

公衆電話は意外と緊急時には無くてはならないプロダクトです。
『AED(自動体外式除細動器)』も
一緒に設置するとよいのではないかと思いました。
また、
使わずに眠っているテレフォンカードもお金に換金して災害援助に使えないのかな?
などと考え込んでしまいました。


d0072833_21383757.jpg
d0072833_213858100.jpg

[PR]
by IS-HOUSE | 2007-05-01 21:48 | 日常
柳宗理 湯のみ
朝、
熱い緑茶を必ずいただきます。
この朝の一杯にかかせないのが、
柳宗理さんの湯のみです。
もう何年使っているでしょう。
下の部分の凹んだ形が手にしっくりきます。

先日購入した秋田道夫さんの80mmは昼と夜に、
朝はこの柳宗理さんの湯のみに
落ち着きそうです。



d0072833_22331169.jpg

[PR]
by IS-HOUSE | 2007-04-24 22:39 | 日常
80mm
Afterhoursから80mmが届きました。

80mmとは、
プロダクトデザイナーの秋田道夫さんがデザインした、
湯のみです。

この湯のみは秋田さんのHPで偶然見つけ、
これは欲しいと思い、
色々探しましたが、
その時はまだ販売されていませんでした。
そして今回Afterhoursから販売されることとなり、
早速購入しました。

届いて早々、
お茶を煎れていただきました。
この湯のみは二重構造のため少し重くなっており、
お茶を煎れた時の重さが、
ちょうどお寿司屋さんの湯のみのような感じがしました。

安定感があって手に持っても熱くないし、
なんと行っても外側と内側の形が違うのがおもしろい。
いい感じです。

次はコーヒーを。




d0072833_185703.jpg
d0072833_18571455.jpg

[PR]
by IS-HOUSE | 2007-04-22 19:09 | 日常
日常43 -桜-
もうすっかり桜も散り始めました。

散歩していても、
電車からも、
家の窓からも、
つい見てしまいます。
日本人ですなぁ〜。

2007年の桜です。


d0072833_21414462.jpg

[PR]
by IS-HOUSE | 2007-04-09 21:42
日常42 -雨上がり-
雨が上がった後は、
地面におもしろい形が生まれます。

雨水に流されて、
何かに引っかって、
止まり、
溜まり、
そして出来る形。

雨が上がった後は、
つい、
足下が気になります。


d0072833_23444269.jpg

d0072833_2345917.jpg

[PR]
by IS-HOUSE | 2007-04-04 23:48 | 日常