タグ:アート ( 16 ) タグの人気記事
東京ミッドタウン内散策
東京ミッドタウンのアートワークに、
フロリアン・クラールさんの『フラグメントNo.5』
という作品があります。
その前の敷石と芝生が
とてもきれいで気になります。


d0072833_2133055.jpg

[PR]
by IS-HOUSE | 2007-06-10 21:04 | 日常
運動会アート
息子の運動会がありました。

グラウンド飾る子供達の無邪気で豪快なアートも
競技と同様に楽しむことができました。

風に揺られてアートものびのびです。


d0072833_18241321.jpg

[PR]
by IS-HOUSE | 2007-06-03 18:27 | 日常
カミロボバッグ
『カミロボ』のバッグです。
昨年の表参道ヒルズでのイベントで購入した物です。
この連休に色々と活躍しました。

このバッグは、
イギリスICAで行ったカミロボ展で使用したバナーを
イギリスにてバッグに仕立てたものです。
ちなみにビジュアルは、
ココナッツグレートというカミロボが、
『フェイスオープン』という技を繰り出しているシーンです。

バナーの再利用によるバッグですが、
おもしろいビジュアルデザインになってます。


ただ今福島県にてカミロボの展覧会を開催中です。

「カミロボ エキスポ in こむこむ」
会  期:2007年4月21日(土)〜5月13日(日)
会  場:福島市子どもの夢を育む施設 こむこむ
福島県福島市早稲町1−1 TEL:024-524-3131

今回はちょっと遠くて行けそうにありませんが……。


d0072833_2095592.jpg
d0072833_20101528.jpg

[PR]
by IS-HOUSE | 2007-05-06 20:18 | カミロボ
味がある10 -昭和十一年八月十一日-
『大阪毎日新聞 昭和十一年八月十一日 夕刊』の続きです。

この新聞にあった小さな広告です。

赤ちゃんのものから、
大人のものまで、
幅広いラインナップです。


d0072833_17173076.jpgd0072833_17175835.jpg
d0072833_17182838.jpgd0072833_17194118.jpg
d0072833_1720767.jpg

[PR]
by IS-HOUSE | 2007-04-15 17:29 | 日常
味がある9 -昭和十一年八月十一日-
『大阪毎日新聞 昭和十一年八月十一日 夕刊』の続きです。

この新聞のいちばん下段にあった2つの広告です。

『薬で治らぬ胃腸病にテルニの食養法』
めちゃくちゃインパクトのあるキャッチコピーです。
う〜んなんとも怪しい。

『脳病院の美人患者』
『情痴の片腕事件』
これまた、
めちゃめちゃ怪しい。
いったいどんな内容なんだろう。
これは新潮社の『日の出 9月号』という雑誌かな?
この広告のイラストがまた、
いい感じの怪しさを醸し出しています。
このイラストの雰囲気は、
昔あったゲルニカ(戸川純のバンド)のアルバムジャケットのイラストの感じや、
(確か、上野コウジというイラストレーターの作品だったかな。)
丸尾末広の漫画の感じに似ていて、
ちょっと懐かしく思えます。

それにしても、
この時代の広告のコピーや書体って、
なんてインパクトがあるんでしょう。


d0072833_22122281.jpg

[PR]
by IS-HOUSE | 2007-04-08 22:39 | 味がある
味がある8 -昭和十一年八月十一日-
前回の
『大阪毎日新聞 昭和十一年八月十一日 夕刊』の続きです。

世界水泳が終わりました。
ちょうど、
この新聞にもベルリンオリンピックの水泳の写真が、
掲載されてましたので紹介します。

写真ですが、
まるでイラストのような感じで、
妙に味があります。

d0072833_22162526.jpg

[PR]
by IS-HOUSE | 2007-04-02 22:22 | 味がある
味がある7 -昭和十一年八月十一日-
先日訪れた広島の骨董屋で、
おもしろいものを頂きました。

『大阪毎日新聞 昭和十一年八月十一日 夕刊』です。
昭和十一年(1936年)といえばベルリンオリンピックの年で、
この新聞の一面を飾ってます。

店主の話によると、
古い器を買い付けると、
器のクッション材として、
こういう古新聞がよく挟まっているそうだ。
ここまで古いと単なる古新聞とは違う価値があります。

活字の雰囲気や、
紙の朽ちた質感や色に何とも言えない味があります。

広告の内容や写真など、
とてもおもしろいので、
これから少しずつ紹介していきます。


d0072833_18384920.jpg

[PR]
by IS-HOUSE | 2007-03-29 18:52 | 味がある
カミロボ エンタテイメントショップ2
11月25日(土)・26日(日)に表参道ヒルズにて行う
バタフライストロークのイベント、
カミロボエンタテイメントショップの
ワークショップで制作する
『かんたんなカミロボ』です。

平面的なカミロボを、
折り曲げて立体的に仕上げるものです。
針金で固定する方法(安居巻)など、
細かい所で本格的な仕上がりとなってます。

ワークショップにご参加の方はお楽しみに。

d0072833_1013267.jpg

[PR]
by IS-HOUSE | 2006-11-24 10:03 | カミロボ
カミロボ エンタテイメントショップ
久々にカミロボの話題を。

11月25日(土)・26日(日)に表参道ヒルズにて行うイベント、
カミロボエンタテイメントショップの
ワークショップで制作する
『かんたんなカミロボ』の企画を手伝いました。

このイベントは表参道ヒルズでは異例のイベントとなりそうです。
みなさんも覗きに来てはいかがでしょうか。

詳しくは青木君のバタフライストロークのサイトをご覧下さい。

d0072833_2234302.jpg

[PR]
by IS-HOUSE | 2006-11-21 22:36 | カミロボ
日常28 -電話-
以前家で使う電話(家電?)を買い替える時に、
いわゆる家電量販店に見に行きました。
するとびっくりするほどあらゆるボタンが大きく、
しかも数字の表示も大きく、
形が妙に丸っこく、
変なデザインのものしかありませんでした。
そんな時に、
あるインテリアショップで出会ったのがこの電話。
もう絶対これっ! 
これしかない!
と思い注文すると、
在庫がありません。入荷まで2〜3ヶ月かかります。
と言われショックを受けました。
この電話を絶対に手に入れると心に決め、
その後色々探し手に入れたのがこれ。

MUTECHという韓国の会社のもので、
日本人のプロダクトデザイナー岩崎一郎さんのデザイン。
形もきれいだし、質感もいいし、
何と行ってもこのグリーンがとてもきれい。
置いてあって絵になる電話。
気に入って使っています。

d0072833_1753632.jpg

[PR]
by IS-HOUSE | 2006-11-14 17:59 | 日常