カテゴリ:バランス( 2 )
バランス2  -トンボ?-
秋らしくなってきましたのでトンボの話題を.....?
いやいやこれはトンボの形をした、
やじろべえです。

やじろべえというと、
棒の左右に重りが付いているものを想像しますが、
これはちょうどトンボが羽を広げている姿で、
バランスを取っています。
しかも頭の先の尖った1点でとまっています。
一見すると何でこんな状態で、
落ちずに浮いているのだろうと思います。
しかもシンプルで形がとてもきれいな竹細工です。

とにかく絶妙なバランスで今日も浮いてます。

d0072833_20563133.jpg
d0072833_20565432.jpg
[PR]
by IS-HOUSE | 2006-09-07 21:05 | バランス
バランス1 -UFO?-
UFO?
いやいやそうではなく、
U-CASといい、
磁力で浮く独楽です。

回転が止まるまで浮いている不思議な独楽で、
水平がくるったり、
回転のブレたり、
重さの調整が合わないと、
なかなかずうっと宙に浮きません。
これを浮かせるにはなかなかコツがいります。

この宙に浮いている姿を見ていると、
微妙で絶妙なバランスを感じます。
UFOも絶妙なバランスで浮いている物体なのかな?
なんて思ったりします。

なんかこんな絶妙なバランスをもつモノが好きです。


d0072833_20452915.jpg
[PR]
by IS-HOUSE | 2006-08-08 20:48 | バランス